北九州市障害者パソコンサポーター養成・派遣事業

社団法人北九州市障害福祉ボランティア協会

〒804−0067

北九州市戸畑区汐井町1−6ウェルとばた6階

担当者森 真司(もりしんじ )

電話 093-882-6770

FAX 093-882-6771

〜心をつなぐ 人と人〜

当協会は市民有志による、障害福祉を中心としたボランティア活動の推進機関です。

・ボランティア活動の推進

・誰もが住みよい福祉のまちづくり運動

・障害のある人のICT (情報通信技術 )利用・活用支援 を柱に、活動しています。

 

■北九州市障害者パソコンサポーター養成・派遣事業(北九州市からの委託事業)

「視覚障害があるけど、専用のパソコンが必要なの?」「マウスを使ってのパソコン操作ができない」「パソコンを利用してみたいけど、どうしたらいいか分からない!」といったお困り事に「パソコンサポーター」がお手伝いをします。まずは、コーディネーターがお話をうかがいますので、お気軽にご相談ください。

対象:北九州市に在住の、障害のある人。

障害のある人の参加している講座や勉強会で、補助講師を必要とする団体

内容:障害状況に応じた機器の提案や、相談機関の紹介

機器の設定において、「障害があるために」できないことへの支援

パソコンの基本的な使い方の支援 (文字が打てるようになりたい、等 )

利用時間:原則として年末年始・お盆を除く月〜土曜日の 10時〜17時

毎週水曜日に事務局に、相談員 (登録サポーターで交代 )を配置

申込方法:電話、 FAX、郵便、電子メール

※「パソコンサポーター」とは、主に養成講座を修了し、事務局に登録している個人です。仕事や家事等の空き時間をサポートに使うことができる人であって、専門家 (講師やインストラクター )ではありません。

 

その他

代理で電話をしてもらわなければ連絡が取れなかった人がメールを利用できるようになった。海外に住んでいる親戚や友人と気軽に連絡ができるようになった。サポーターと一緒に学ぶことで、ステップアップできる講座に通う気持ちになった。などの、効果がありました。

 

 

第8回障害者パソコンサポーター養成講座カリキュラム(障害福祉コース)

No

科目名

目的・概要

1

障害とは何か

障害とは何か正しく理解する。

4つのバリア(障害)とは何か、障害は個人によって違うこと、特別扱いと配慮の違い、共感的理解とは何か。

2

言語障害について

言語障害とは何か正しく理解する。

日常生活での配慮やパソコンサポート上で気をつけることなど専門家の話を聞く。

3

精神障害について

精神障害とは何か正しく理解する。

日常生活での配慮やパソコンサポート上で気をつけることなど専門家の話を聞く。

4

肢体不自由について

肢体不自由とは何か正しく理解する。

日常生活での配慮やパソコンサポート上で気をつけること等、専門家の話を聞く。

5

視覚に障害のある人とパソコン

コミュニケーション機器としてのパソコンについて、また、今後のサポート上で気をつけることなどを理解する。

視覚に障害のある方が、コミュニケーションや情報収集のために、どのようにパソコンや補助機器を利用しているか等、当事者からの話を聞く。 6 視覚障害について 2 視覚障害とは何か正しく理解する。 日常生活での配慮やパソコンサポート上で気をつけること等、専門家の話を聞く。また視覚障害の疑似体験やガイドの方法を学ぶことで、今後のサポートに生かす。

6

視覚障害について2

視覚障害とは何か正しく理解する。

日常生活での配慮やパソコンサポート上で気をつけること等、専門家の話を聞く。また視覚障害の疑似体験やガイドの方法を学ぶことで、今後のサポートに生かす。

7

知的障害・発達障害について

知的障害・発達障害とは何か正しく理解する。

日常生活での配慮やパソコンサポート上で気をつけること等、専門家の話を聞く。

8

コミュニケーション実習(知的障害)

 

知的障害・発達障害のある人とのコミュニケーション知的障害・発達障害のある人と実際に会話をしながら、パソコンサポート上の配慮やコミュニケーションの手法について学ぶ。

9

聴覚に障害のある人とパソコン 1

 

聴覚に障害があり、筆談(要約筆記等)をコミュニケーション手段としている人が、日常生活でどのような情報が必要か、どのようにパソコンを利用しているか等当事者からの話を聞く。

10

聴覚に障害のある人とパソコン 2

 

聴覚に障害があり、手話をコミュニケーション手段としている人が、日常生活でどのような情報が必要か、どのようにパソコンを利用しているか等当事者からの話を聞く。

11

コミュニケーション実習(聴覚障害)

 

聴覚障害のある人とのコミュニケーション 聴覚障害の疑似体験をしながらパソコン操作をおこなうことで、パソコンサポート上の配慮やコミュニケーションの手法について学ぶ。